なんでもいいよちゃんねる(初代)

アニメ・漫画など2次元コンテンツの話題を紹介するまとめブログとして再利用中。エンタメネタなどを取り扱う新ブログへのリンクはいろいろな所に貼ってます

    映画

    190412tenkinoko-poster

    1: 風吹けば名無し 2021/01/04(月) 10:16:29.67 ID:9ligA7KL0
    https://news.yahoo.co.jp/articles/00a00c67e5316b26543a2a6ad0ffb365da0dc89d

     本日1月3日、夜9時から新海誠監督の『天気の子』が地上波で初めて放送される。映画公開時の2019年8月に批評家の杉田俊介が現代ビジネスに寄稿した同作の批評を再掲する。

     【本稿はネタバレを含みます】

    「アニメ化する日本社会」を批判するアニメ

     新海誠監督の新作『天気の子』を観て、疑問を持った。その疑問について書く(今回は枚数制限があるため、他の新海作品との比較などは行わない。私の新海誠論については『戦争と虚構』(作品社、二〇一七年)を参照)。

     『天気の子』の舞台は、異常気象でもうずっと陰鬱な雨の止まない、東京オリンピック・パラリンピックの翌年の東京である。伊豆諸島の離島・神津島から何らかの事情で家出し新宿でネットカフェ難民となった高校生の森嶋帆高(ほだか)と、母を病気で失って弟の凪(なぎ)と二人で安アパートに暮らす天野陽菜(ひな)――天に祈ることで天候を晴れに変える力をもった「100%の晴れ女」――のボーイ・ミーツ・ガールの物語である。

     身寄りもなく、経済的にも貧窮した彼らは、陽菜の「晴れ女」の力を使って小さなベンチャービジネスを始めるが、陽菜はその能力の代償として、次第に体が透けていき、この世のものではなくなってしまう。物語の中盤、陽菜という巫女的少女を人柱にして東京の街には再び晴れ間が戻るが、帆高はたとえ東京中の人間が不幸になったとしても、陽菜という一人の少女を救出することを決意する。

     その結果、それから三年が過ぎ、帆高が一八歳になって高校を卒業する頃になっても、陰鬱で憂鬱な雨は降り続き、東京は半ば水没してしまっている。ゆっくりと水没していく東京の街は、経済的貧困や格差化、少子高齢化によって衰退していく日本社会の未来を象徴するものにも思える。

     ひとまず重要なのは、『天気の子』は、日本的アニメを批判するアニメ、「アニメ化する日本的現実」を批判するアニメである、ということだ。「アニメ化する日本的現実」とは、少女=人柱=アイドルの犠牲と搾取によって多数派が幸福となり、現実を見まいとし、責任回避するような現実のことである(物語の最初の方に、風俗店の求人宣伝を行う「バニラトラック」が印象的に登場すること、陽菜がチンピラに騙されて新宿の性風俗的な店で働きかけることなどは、意図的な演出だろう)。

     『天気の子』においてもうひとつ特徴的なのは、スピリチュアリズムとの親和性だ。特に前半において、稲荷神社や龍神系などの神道系のスピリチュアリズムを、オカルト雑誌『月刊ムー』をステップボードにして楽天的に肯定してしまう『天気の子』には、オウム真理教やカルト宗教などの危険性に敏感だったかつての時代的空気を吹き飛ばすような、あるいは「日本会議」的な歴史の神話化とも共振するような、危ういものがあるようにもみえる。

     国家も社会も信用できない現代日本人においては、『ムー』的なフェイクなオカルトや疑史的想像力で構わないから、スピリチュアルなものが必要なのだ、と。

     とはいえ、『天気の子』が日本的スピリチュアリズムを全肯定しているかは、よく考えれば微妙ではある。帆高は物語の終盤、陽菜が巫女として消費され、人身御供になってしまうことに「抵抗」するのだから。

     こうした特徴のもと物語は展開する。腐敗した大人たちは、誰か(人柱、巫女)が犠牲になって最大多数が最大幸福になれるのであればそれで構わない、現実なんてそんなものだ、と自嘲気味にシニカルに諦めていく。

     それに対し、帆高は「陽菜を殺し(かけ)たのは、この自分の欲望そのものだ」と、彼自身の能動的な加害性を自覚しようとする、あるいは自覚しかける――そして「誰か一人に不幸を押し付けてそれ以外の多数派が幸福でいられる社会(最大多数の最大幸福をめざす功利的な社会)」よりも「全員が平等に不幸になって衰退していく社会(ポストアポカリプス的でポストヒストリカルでポストヒューマンな世界)」を選択しよう、と決断する。そして物語の最終盤、帆高は言う。それでも僕らは「大丈夫」であるはずだ、と。

     象徴的な人柱(アイドルやキャラクターや天皇? )を立てることによって、じわじわと崩壊し水没していく日本の現実を誤魔化すのはもうやめよう、狂ったこの世界にちゃんと直面しよう、と。

    【【悲報】識者「天気の子を観て抱いた、根本的な違和感の正体」】の続きを読む

    190412tenkinoko-poster

    1: 風吹けば名無し 2021/01/04(月) 13:45:58.02 ID:ht/ffns+0
    世帯/個人
    13.5% *8.1% 21:00-23:25 CX* 教場II前編
    10.9% **.*% 21:00-23:15 TBS マツコの知らない世界SP
    *8.8% **.*% 21:00-23:12 EX__ 映画・天気の子
    *8.6% **.*% 20:50-23:13 NTV 行列のできる法律相談所20周年企画さんまと豪華芸能人10年ぶり●●しましたSP

    【【悲報】天気の子の視聴率wwwwwwwwww】の続きを読む

    190412tenkinoko-poster
    【【感想スレ】天気の子【地上波初放送】】の続きを読む

    003

    1: 風吹けば名無し 2021/01/03(日) 18:48:17.28 ID:e2JOSYyX0
    完結から3週間もたたないうちに出版された書籍は35万部のベストセラーになったものの、
    人気は瞬く間に下火に─。あれから270日余、盛りだくさんだったプロジェクトの続報は
    聞こえてこない。公式サイトをのぞいてみてもグッズの発売情報が更新されている程度だ。
    「実は映画は公開延期になったそうで。'20年公開の予定で進めていたんですがコロナの
    せいもあって製作が遅れてしまって。それでも'21年5月ごろには公開にこぎつけたいみたいです」
    (映画関係者)
    ゲームアプリについても《ワニたちと遊べるゲームアプリ登場予定》のままだ。
    「ゲームアプリも夏から秋のリリース予定だったそうですが、トラブルで頓挫。開発会社が手を
    引いてしまったそう。まぁいま出してもね……(苦笑)」(同・映画関係者)
    『100ワニ』プロジェクトについて、窓口となっている会社に尋ねるとこんな回答が。
    「映画に関しましては現在、製作中です。公開時期に関しましては、来るべきときに情報公開
    いたします。そのほかに関しましては、弊社より公式にコメントできる情報は持ち合わせておりません」
    あれだけのヒットコンテンツ。このまま死なせるわけにはいかない、か。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2061ad5a9f94826c5815087bba05a59f9ae00076

    【【朗報】「100日後に死ぬワニ」炎上でゲーム化は頓挫するも映画は「製作中」】の続きを読む

    cc9b3aac-bc5b-49a2-b04d-21972e7433ff

    1: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 12:01:18.36 ID:LqITAkQYM
    no title


    ジャンプ作品 歴代興行収入
    1位 324億 鬼滅の刃
    2位 85億 ルーキーズ
    3位 68億 ワンピース

    深夜アニメ 歴代興行収入
    1位 324億 鬼滅の刃
    2位 28億 ラブライブ
    3位 25億 ソードアート・オンライン

    日本全作品興行収入
    1位 324億 鬼滅の刃
    2位 316億 千と千尋の神隠し
    3位 262億 タイタニック

    【【朗報】劇場版『鬼滅の刃』、日本興行収入歴代1位にwwwwwwwww】の続きを読む

    69bde2ce5755123c33eb752cf5998a2f-640x360

    1: 風吹けば名無し 2020/12/27(日) 05:48:46.67 ID:4eWbE4b40
    良い映画だなあれ

    【初めて「風の谷のナウシカ」全部見た】の続きを読む

    1: muffin ★ 2020/12/25(金) 14:38:59.17 ID:CAP_USER9
    https://natalie.mu/eiga/news/410315

    「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の本予告編がYouTubeで解禁された。

    庵野秀明が原作、脚本、総監督を担当した「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズの第4作にして、最終作となる本作。宇多田ヒカルによる書き下ろしの主題歌「One Last Kiss」を使用した映像には、真剣な表情のシンジや傷付いたゲンドウ、カヲルの横顔が切り取られたほか、「さようなら、すべてのエヴァンゲリオン」というシンジのセリフも収められている。また、総作画監督を務める錦織敦史が描き下ろした新たなポスターも公開された。

    「シン・エヴァンゲリオン劇場版」は1月23日に全国で公開。

    『シン・エヴァンゲリオン劇場版』本予告【公式】
    https://youtu.be/10ict3GCxGY


    no title

    【【朗報】「シン・エヴァンゲリオン劇場版」宇多田ヒカルの主題歌入り本予告編解禁「さらば、全てのエヴァンゲリオン。」】の続きを読む

    74

    1: 風吹けば名無し 2020/12/24(木) 09:34:00.63 ID:WcHXINLXaEVE
    日本での公開が楽しみやね

    no title

    no title

    【【悲報】モンハンの実写映画、ドラクエ映画よりも低評価wwwww】の続きを読む

    mig

    1: 風吹けば名無し 2020/09/11(金) 00:18:10.38 ID:a3JlCDY70
    ひとつだけやけど
    【劇場版ドラゴンボールで一つクッソつまらんのあったよね…】の続きを読む

    sentochihiro-2

    1: 牛丼 ★ 2020/12/15(火) 16:04:29.07 ID:CAP_USER9
    東宝は15日、都内の本社でラインアップ発表会見を開いた。席上で、吉田充孝映画営業部長(49)は、スタジオジブリの01年のアニメ映画「千と千尋の神隠し」の歴代最高興収308億円の記録を、316億8000万円に差し替えると発表した。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、休業した全国の映画館が営業を再開した6月から8月まで行った企画「一生に一度は、映画館でジブリを。」で、8億8000万円の興収を上げており、その興収を上乗せした形で興収を差し替えた。

    同社配給作品の「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」(外崎春雄監督)が、13日に興収302億8930万7700円、動員2253万9385人を記録。「千と千尋の神隠し」の308億円の記録更新まであと6億円だったが、更新のハードルが14億円と高くなった。それでも、吉田映画営業部長は「316億8000万…今月の下旬に更新するのではないか?」との見通しを示した。

    報道陣からは、このタイミングで「千と千尋の神隠し」の興収差し替えを発表した意図を問う質問があった。東宝の市川南常務取締役は「(興収は)例年、この時期に発表する。ここで発表とジブリさんと決めていた」と説明。同社として「千と千尋の神隠し」の興収308億円を正式に発表していないとした上で「(興収記録を)抜いてから言うと、後出しという感じになるが、ギリギリのタイミング。わざと発表しているわけじゃない。誤解されないように」と苦笑いした。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0171d8cb4874a20d7f92aa10104322d19e93b4d2

    【【朗報】「千と千尋の神隠し」鬼滅の刃に抜かれる前に8.8億の興収上乗せを発表wwwwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ